妻と娘と日々常々

妻と娘と日々過ごせる事は幸せじゃないか。日々の事を徒然書いていきます。

生後4ケ月間近に迫った愛する娘のため 新米パパ予習をする 生後4ケ月のあかちゃんに起こる変化とは?あかちゃん4ケ月おすすめおもちゃ 

f:id:wakanodanna:20210206224835j:plain

どうもです。わかの旦那です。

新米パパとして新生活スタートを切り、早いものでもう3ケ月半。

本当にアッという間の毎日を過ごしています。

朝起きて、朝飯食べて、娘と遊んでいると

「あれ、もう風呂いれる時間やん!」なんてこともしばしば、、、

※わかの旦那家ではお風呂タイムは20時頃と決めてます

 

しかし、そんな変わらない様な毎日にも当然変化は起こります。

そう、娘の成長です。あかちゃんの成長には、いつも驚かされてばかりです!

例えば、1ケ月~2ケ月頃と比べて

〇昼寝の時間が減って、夜に長時間寝るようになった

〇おむつ替えの回数が減った

〇その分一度に出る量(大きい方)の増加

〇表情が豊かに

〇手で色んなものをつかみ、口に運ぶ

〇指・手しゃぶりの回数大幅増(ほっとくとずっとやってる)

〇首がぐらつかなくなり、縦抱きが好きに

 

他にも色々な成長がありましたが、中でも一番嬉しい変化は

娘がママ・パパの目を見て

めちゃくちゃ笑うようになった!

ことです♪

以前から(おそらく)機嫌が良いときは良く笑ってくれる子だったんですが、

明らかにママ・パパを見て笑ってなかったんですよね。

天井を見つめてニヤニヤ笑っている時が多かったんです。

それが、あら不思議。

娘ちゃん!パパだよ!と呼びかけると、目を見てきゃっきゃっと笑うように!

これだけで涙腺に来ちゃいます。(笑)年かなー。

妻(わか)と二人でいつもにやにやしております。

 

後少しで4ケ月目へ突入する愛する娘のため、

世の4ケ月あかちゃんの成長ぶりを予習しておこうと思います。

よく購読してる たまひよ を参考にしていきます。

 

あかちゃんの生後4ケ月頃に起こる変化

さっそくですが、色々記事を見た結果、

・喜怒哀楽がはっきりしてくる

・首が据わりはじめ、縦抱きでもぐらつかないようになる

・あやすと良く笑うように

・興味のあるものを目で追う

・リーチング(対象物に向かって手を伸ばす行為)が出現

・睡眠リズムの安定、授乳回数減

このあたりが生後4ケ月~5ケ月頃には変化として現れることが多いようです。

確かに、近い行為をもう何個かやっている気がする、、、

 

ちなみに身長・体重平均は

・女の子 生後3ケ月~4ケ月

体重:6.16Kg   身長:60.6cm

・男の子 生後3ケ月~4ケ月

体重:6.63Kg   身長:61.9cm

 

だそうです。わかの旦那家の娘ちゃんはちょっと超えてるかもです。

 

ただ、ここまで調べてあれなんですが、

あかちゃんには個人差があり、絶対的に他のあかちゃんの平均がこうだから

こうだ!こうしなきゃ!ってことはないんですよね。

そりゃそうですよね。自分たちだって誰一人として同じ成長の仕方してる人はいないのに、これからどうなるか分からないあかちゃんが、他の子と全く同じ成長をするわけがないです。

平均はあくまで、目安。娘ちゃんがすくすく育っていってくれるよう、

願うばかりです。

 

4ケ月頃のあかちゃんとの接し方

とはいっても、わかの旦那もまだまだ新米パパ。不安もいっぱいです。

そんな時ちょっとした目安があると、気は楽になります。

子育てポイント調べてみました。

 

こんな事に気をつけてみると良いみたいです。

・生活リズムを整える

・大きく体を使った遊び

・食事の風景を見せたりする

・外出の日課をつける

 

本格的に1日の時間(スケジュール)を意識させていくようです。

起床後に濡れたガーゼで顔を拭くことを習慣づけたり、

就寝の1時間前にお風呂に入れるようにする、など色々できそうです♪

こうすることであかちゃんもリズムを覚えていくんですね。

 

わかの旦那家では、どんなに遅くても20時前後でお風呂。

21時前にはおむつ替えをして就寝前授乳!

そして、日にもよりますが22時~23時までには就寝にしています。

2ケ月頃からずっとこのリズムで意識してきたからか、

最近ではきっちりこの時間内で眠ってくれるようになりました♪

パパ・ママだって睡眠時間は取らないと、体調悪くなってしまいますよね汗

あかちゃんのリズムが整ってくると、パパ・ママの負担の軽減にもなります。

 

最後に おもちゃ紹介

 

f:id:wakanodanna:20210207095741j:plain

写真のおもちゃ。わかの旦那家の娘ちゃんお墨付き(?)の

Sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼー 

です!布絵本です。

ガサガサ音が鳴るページがあったり、キリンさんの紐を手でつかめたり、

f:id:wakanodanna:20210207095726j:plain

あかちゃんが喜ぶギミックが満載で五感を使って楽しめる布絵本になってます。色のコントラストも強めであかちゃんにも認識しやすいのかも。

わかの旦那家では、毎日娘が夕方泣き出す頃にこれを使って遊んでおります。

中でも、一番娘ちゃんが気に入っているのが、

最後のページにある いないいないばぁ!のゾーン。

 

f:id:wakanodanna:20210207095752j:plain

f:id:wakanodanna:20210207100722j:plain

 

これ、黒い部分がガサガサ鳴る素材になっているので、

あかちゃんの気を引きつつ ばぁ!ができるので、めちゃおすすめです。(笑)

娘ちゃんはいつもこれで大爆笑しております。

 

楽天市場とかでも売っているみたいなので、良かったらどうぞ。

item.rakuten.co.jp

 

また5ケ月間近になったら 生後5ケ月頃の変化を学んでいこうと思います。

全国の新米パパさん!一緒に頑張りましょう!