妻と娘と日々常々

妻と娘と日々過ごせる事は幸せじゃないか。日々の事を徒然書いていきます。

ニュースでやっていた「餃子の町ランキング」とは? 静岡県民だけど気にした事なかった。

f:id:wakanodanna:20210211223919j:plain

どうも、わかの旦那です。

 

突然ですが、餃子っておいしいですよね。

こないだわかの旦那家でも、妻(わか)がおいしい餃子を作ってくれました。

包む作業は夫婦一緒にやったりなんかして、作る過程も家族で楽しめる。

それが餃子です。🥟

 

近所にある王将餃子さんから、餃子1枚無料券を頂戴し、

来週どこかで行かないとなー、なんて思いながらニュースを見ていると、

餃子の町として有名な浜松市が、餃子の町ランキングで首位を奪還!

おめでとうございまぁぁぁす!!!  ってやってました。

 

そーいえば、なんか餃子の町でグランプリ的な?ことをやってるのは聞いたことがありましたが、実際どんな内容なのか、気にした事ありませんでした。

ちなみに、わかの旦那と妻(わか)は共に静岡県出身。

何度も浜松餃子は食べたことがあります。餃子を花びらみたいに盛り付け、中央にもやしをドカっと乗っけるあれですね。

ニュースによると争っていたのは宇都宮市宮崎市なんだとか。

宇都宮餃子は有名だけど、宮崎市も有名なんだ!どんな餃子なんだろう?って宮崎餃子さんには申し訳ないけど、素直に考えちゃいました。

 

食品メーカー営業マンとして、食知識はいくらあっても良い、、、

ということで、各県の餃子の町を調べてみました。

静岡県出身なのに、ちゃんと調べた事なかったですしね。

ついでに、餃子の町ランキングも合わせてご紹介します。

 

そもそも餃子の町ランキングとは

これの結論なんですが、

「一年間の一世帯(2人以上)あたりの餃子購入金額」ランキングです。

総務省が公開している家計調査のデータがベースになっています。

f:id:wakanodanna:20210211212315j:plain

日本経済新聞より引用

御覧の通り、1位が「浜松市」、2位に「宇都宮市」、3位に「宮崎市」が付けております。特に、浜松市宇都宮市のライバル関係はすごいです。毎年のように1位2位を争っています。さすが餃子と言えば!で名前が出てくる土地ですね。

意外なのが、ちょいちょいランキングに入ってきている「京都市」と「堺市」。

餃子有名なんですね!もしかして僕が知らないだけかな。汗

 

また、20年の上半期(1月~6月)までは「宮崎市」が1位だったようです。

20年はコロナウイルスの影響もあり、僕の所属する会社でも色々な変化を求められる年でした。当然外食産業はもろにダメージを受けています。そんな中での上半期の宮崎市初1位。きっとテイクアウトやEC進出(ネット通販など)といった、新たな試みを市全体でたくさんしてきたんじゃないかと思います。そういった努力と熱い思いが上半期1位に繋がったんじゃないかなーと。ぜひ一度食べてみたいですね!

 

餃子の各町の代表餃子

餃子の町 その1 浜松市

f:id:wakanodanna:20210211213757j:plain

浜松市には、浜松の餃子の魅力を広く発信するため「浜松餃子学会」という民間任意団体が存在しています。浜松餃子学会様のHPを拝見すると、浜松餃子の定義が載っていました。

①「浜松市内で製造されている」

②「3年以上浜松在住」

この2つをクリアすれば浜松餃子と名乗る権利が与えられます。いやー、静岡県に22年間住んでおりましたが、全く知りませんでした。勉強になります。今度、得意先の営業マンにドヤ顔で語ってみよう、、、笑

一般的な餃子との違いは、その餡にあります。一般的な餃子には「ニラ・白菜」を使用すると思いますが、浜松餃子では「キャベツ・豚肉・たまねぎ」を使用します。

そのため、さっぱりとしていながら、豚肉の肉々しい旨みも感じるおいしい餃子ができるんですね!他には「円型で餃子を盛り付ける」「ゆでたもやしを付け合わせにつける」などが挙げられます。想像したら食べたくなってきました。

 

餃子の町 その2 宇都宮市

f:id:wakanodanna:20210211215411j:plain

20年餃子の町ランキングではおしくも2位に甘んじた宇都宮餃子。なんと1991年には宇都宮餃子で商標登録まであるそうです。そんな宇都宮餃子の大きな特徴は、これでもかと餡に野菜を使用している点にあります。主に使用する野菜は「キャベツ・にら・ねぎ・白菜」など。肉とは違い、野菜を多く使用することで甘味が極立つジューシーな餃子になるんですね!

また、少し厚めの皮を使用している点も、一般的な餃子とは違うところ。餃子は好きな料理ですが、なかなか餃子を食べ比べることってないので意識してなかったですが、今度取り寄せて食べ比べしてみようかな。

宇都宮餃子には特に決まった定義はなく、しいて言うならば「宇都宮市内で製造された餃子」といったところでしょうか。

 

餃子の町 その3 宮崎市

f:id:wakanodanna:20210211221904j:plain

20年上半期1位、通年3位を獲得した宮崎餃子!市内では「餃子フェス」「餃子まつり」などが行われ、今や宮崎市ソウルフードにまで成長しています。そんな宮崎餃子の特徴は、ずばり「ラードで焼く」。贅沢に宮崎ブランドの豚肉をふんだんに使用し、そこにラード。もうね、インパクトが違います(笑)涎が出てきます。

そして、コロナ下での販売方法として「テイクアウト」や「ECサイト(通信販売:楽天市場やアマゾンなど)」での販売が活発化しているようです。宮崎まではいけないけど食べたい、、、そんな方はぜひ通信販売での購入も検討してみてはいかがでしょうか。

 

いかがだったでしょうか。ぜひ一度お試しあれ!