妻と娘と日々常々

妻と娘と日々過ごせる事は幸せじゃないか。日々の事を徒然書いていきます。

普段使ってるポン酢の「ポン」って何?

始めまして。

わかの旦那と申します。

始めてブログを書いてみます。

 

正直何書いて良いか分からず、

なんでもない昨日の出来事を書いてみます。

 

昨日、妻(わか)と豚肉ミルフィーユ鍋を

ポン酢で合わせて食べていたところ、、、

 

妻(わか)「ポン酢のポンってなんなん?」と。

 

わかの旦那「・・・。ポンカンとかの、ポンかなぁ(テキトー)

 

妻(わか)「いや、お前食品メーカーやん。食のプロじゃん。

      知らないのまずいんじゃないの?

 

まさにおっしゃる通り。

 

ということで調べてみました。

これ意外と知らない人いるんじゃないかな。

 

早速ですが、結論。

 

 

ポン酢の ぽん は

オランダ語で柑橘果汁を表す「pons(ポンス)」からきている。(という説が濃厚)

 

えぇ、、、 知りませんでした。

 

しかも、ご丁寧に「ミツカン」様公式HPのQ&Aに載ってました。

さ、さすがとしか言いようがない。

他にも へぇ~!!!ってなるQ&Aがいっぱい載っていました。

ぜひ見てみて下さいね♪

 

メーカーのHPに載ってる質問箱って

そのメーカーの得意とする分野の雑学がいっぱい載ってて楽しいんですよね。

※特に食品系は面白いですよ!

 

ちなみに、

わかの旦那家で愛飲されている「ポンジュース」の ぽん は

 

日本一の商品になる願いを込めて 

にっぽんいち の ぽん からきているみたいですよ!

 

いや~、これも知りませんでした。

もう食品業界長いんだけどな、、、

まだまだ知らない事の方が当たり前に多いです。

 

今回の一件も

非常に勉強になりました!

 

こんな感じで自分も勉強しつつ、楽しく書いていきたいと思います!

宜しくお願いします。

f:id:wakanodanna:20210201171603j:plain

妻(わか)がデザインした わかの旦那夫婦イラスト

妻(わか)がデザインしたイラストも ボチボチ載っけていきます